主婦におすすめの副業!初心者向けの副業の選び方・安全な稼ぎ方

主婦・初心者におすすめの副業や稼ぎ方をご紹介!

主婦におすすめの副業にはどのようなものがあるのでしょうか。主婦で副業に興味があるものの、始め方がわからない、安全に稼げるか不安などの理由から、踏み出せない原因となっているケースも少なくありません。

こちらでは、初心者にもおすすめな副業の選び方や安全に稼ぐための注意点を解説します。

初心者の方におすすめ!副業の選び方

首をかしげる女性

初心者が副業を選ぶときのポイントは、納期に余裕がある、未経験可能、隙間時間でできるかどうかです。主婦は家事や育児などで忙しいため、「副業を始められるならどれでもよい」というわけにはいきません。ポイントを押さえて選んでいきましょう。

納期に余裕がある

主婦が副業を始めるなら、納期に余裕があるものを選ぶのがおすすめです。家事や育児、介護などをこなす中で、「子どもが熱を出した」「お昼寝してくれない…」「家族が体調不良のため、病院への付き添いが必要になった」など、想定外の出来事が起こることは多いです。

このようなハプニングの影響で仕事がなかなか進まず、納期に間に合わないといったケースも少なくありません。また、睡眠時間などを削って納期ギリギリまで作業を行ってしまい、体調を崩してしまう可能性も考えられます。

納期に余裕がある、もしくは納期がない副業なら、忙しい主婦も焦らずゆとりを持って仕事に取り組めるでしょう。

未経験可能

専門的な知識やスキルがない方は、未経験可能の副業を選びましょう。未経験でも可能な仕事は、マニュアルが完備されていたり、気軽に相談できるなどの工夫があります。

わからないことがあれば聞ける環境、マニュアルを見ながら進められる仕事から始めると、副業を始めるハードルが下がるでしょう。

「未経験可能」「未経験歓迎」と書かれていない副業でも、マニュアルが完備され、誰でもできる仕事を見つけることはできます。自分から相談してみるのもおすすめです。

隙間時間でできるか

主婦が副業を始めたい理由として、「隙間時間を活用したい」という理由があります。1時間や2時間など、まとまった時間で副業するのではなく、家事の途中で空いた時間を活用してコツコツ稼ぐことが多いです。シフト制のように勤務時間が決まった副業ではなく、時間や場所にとらわれない副業がおすすめです。

注意しておきたい!安全な稼ぎ方

指を指す女性

安全に稼ぐためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

家事・育児とのバランスを意識する

副業を行うにあたり、家事や育児といった主婦業とのバランスを考えることが大切です。仕事に夢中になることで、家事や育児が疎かになってしまう、家族と過ごす時間が減ってしまうなどの悩みが出てくる可能性もあります。

副業と主婦業、どちらも余裕を持って取り組めるよう、自己管理をしながらバランスを調整するようにしましょう。

目標額を決めておく

副業を始める前に、「どのくらい稼ぎたいのか」という目標額を決めておくとよいでしょう。「初心者なので、まずは1万円達成を目指す」「月に5万円ほど安定して稼ぎたい」などのように目標額が明確だと、副業に割ける時間も算出しやすくなります。

このとき、目標額が大きすぎると、挫折したり主婦業との両立が難しくなったりする可能性があります。また、条件によっては確定申告をしなければならないケースも出てきてしまいます。そのため、無理のない範囲で金額を設定することがポイントです。

信用できる会社かチェックする

意外に見落としがちですが、サイト運営会社の会社情報が開示されているか、正しいかなどもチェックしましょう。代表者名はもちろん、会社の所在地など、基本情報が掲載されていないところは避けたほうが賢明です。副業で収入を得るためにも、信頼できる会社を選ぶことが重要になります。

主婦・初心者はコツコツ稼げる副業がおすすめ!

隙間時間を有効活用しようと考えている主婦の場合、コツコツ続けられる副業を選びましょう。その際は、納期に余裕があるものや未経験でも始められるもの、隙間時間でできるものをチェックするのがおすすめです。

また、副業と家事・育児の両立を意識する、目標額を明確にすることなども大切です。副業を続ける、収入を得るためにも信頼できる会社やサイトを選びましょう。Shizu Morikawa Official Blogでは、副業に関する様々な情報を発信していますので、ぜひメルマガ登録をご検討ください。

プロフィールはこちら

主婦必見!物販や海外輸入の副業に関するお役立ちコラム

副業で安全な稼ぎ方を知りたい方はShizu Morikawa Official Blogへ

サイト名 Shizu Morikawa Official Blog
サイト運営者 森川 志津
連絡先 ラインでのご連絡はこちらから
URL http://morikawa.shizu.net/

人気の記事

  1. マインド

    毎日続けることが「良い結果」に繋がっている
  2. 物販

    輸入販売で大切なスキルを身につけて最終的には外注化する
  3. 国内

    Amazonに出品して販売!商品登録をしてみよう!【出品編】
  4. 物販

    輸入ビジネスにはどのくらいの資金が必要?低資金でも始められるの?
  5. 物販

    輸入販売をやってみたいけど、言葉が不安…英語が苦手でも大丈夫?
PAGE TOP