【主婦におすすめの副業】海外輸入ビジネスにおすすめの商品の特徴

主婦の副業におすすめ!海外輸入ビジネス向け商品の特徴と注意点

主婦におすすめの副業を探しているけれど、何がよいかわからないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。主婦ができる副業には様々な種類があります。

その中でも海外輸入商品の販売ビジネスは、効率よく稼げるためおすすめです。こちらでは、主婦におすすめの副業である海外輸入商品の販売ビジネスについて解説します。

副業初心者も輸入しやすい商品の特徴

上を向く女性とパソコン

副業初心者におすすめの海外輸入商品には、特徴がいくつかあります。こちらでは、初めての海外輸入に最適な商品の特徴を見ていきましょう。

耐久性が高い

耐久性が高く、壊れにくい商品は輸入ビジネス初心者におすすめです。海外輸入商品は、輸入国から日本まで長い距離を移動します。

脆いものだと配送中に壊れるおそれがあるため、クレームの原因になりかねません。耐久性よりも需要を重視したほうがいいとの声もありますが、輸入ビジネスになれるまではクレームをできるだけ減らすことをおすすめします。

副業による精神的なストレスを減らせるため、初心者のうちは耐久性の高い商品を選びましょう。

コンパクトなサイズ

商品サイズがコンパクトなものは、配送料が安く済むため、ビジネスを始めたばかりの方にぴったりです。配送料が高いと、最初から赤字になってしまいます。

確実に売れるとも限らないため、できるだけコストを抑えて商品を輸入しましょう。

大型の商品は販売価格を高く設定できますが、配送料は高い傾向にあります。また、売れるまでの置き場所も確保しなければなりません。収入が安定すれば倉庫を借りられるため、最初はコンパクトサイズの商品から取り寄せましょう。

季節を問わない商品

季節を問わないアイテムは、輸入時期を問わず売れる可能性が高いため、初心者におすすめです。輸入ビジネスを始めても、商品がまったく売れなければ意欲も失せてしまうでしょう。

季節を問わず需要のある商品であれば、いつ販売しても売れる可能性があります。季節に応じたアイテムを、その都度取り寄せたほうが利益は上がります。

しかし、初めのうちは、どのような商品が売れるのかわからないため、初心者にとってはリスクが高いといえるでしょう。商品の需要を掴めるようになれば、季節に応じた商品の販売を始めてみてください。

注意が必要?海外輸入できない商品

手でバツを作る女性

海外から商品を取り寄せる際、輸入が禁止されている商品があることをご存じでしょうか。長く輸入ビジネスを続けていくのであれば必ず知っておきたい、輸入禁止の商品についてご紹介します。該当する商品を選ばないよう注意しましょう。

関税法で規制されているもの

関税法で規制されているものは、原則輸入禁止です。禁止とされているものは以下のとおりです。

  • 覚せい剤や大麻などの麻薬
  • 銃器(おもちゃも含む)
  • 爆発するおそれのあるもの
  • 化学兵器
  • 著作権や商標権を侵害するもの
  • 貨幣(偽造品も含む)
  • 肉製品やペットフードなど
  • 日本への輸入を禁止している植物類
  • ワシントン条約に抵触するもの
  • 児童ポルノ

上記のものは輸入できないため、注意しておきましょう。銃器は本物だけでなく、おもちゃも含みます。また、刀剣も輸入できません。

女性からの需要が高いポプリやドライフラワー、工作に使える松ぼっくりなども規制の対象です。植物は輸入可のものと不可のものがあります。植物を取り寄せたい方は、注文前に植物防疫所のホームページを確認してください。

化粧品や医薬品は資格が必要

海外製の化粧品や医薬品を輸入する場合、それぞれ資格が必要です。化粧品は「化粧品製造販売業許可」、医薬品は「医薬品製造販売業許可」です。資格がなければ輸入できないため、化粧品などの販売をしたいのであれば資格を取得しましょう。

「輸入したことがばれなければ大丈夫」と考える方もいるかもしれません。しかし、無資格で輸入していたことが判明した場合は罰を課せられます。輸入・販売を行うのであれば必要な資格を取得してください。

資格取得の手間を省くなら、海外化粧品輸入代行サービスを利用するのも一つです。輸入手続きのすべてを行うため、資格を取得していなくても海外化粧品を手に入れられます。ただし、販売するには化粧品製造販売業許可が必須のため、この資格だけは取っておきましょう。

主婦の副業におすすめの海外輸入ビジネスは初心者でも始められる

主婦におすすめの副業である海外輸入ビジネスは、初心者でも始めやすいです。取り扱いたい商品は人それぞれですが、まずは耐久性の高いコンパクトなものから取り寄せてみましょう。ビジネスに慣れてきたら、季節に応じたアイテムを販売することもおすすめです。

また、海外商品は何でも輸入できるわけではありません。関税法によって規制されているものがいくつもあるため、規制対象でないかを確認することが重要です。注意点を考慮すれば、スムーズにビジネスを始められます。在宅でできる副業で、効率よく稼ぎましょう。

プロフィールはこちら

主婦必見!物販や海外輸入の副業に関するお役立ちコラム

おすすめの海外輸入ビジネスに関することならShizu Morikawa Official Blogへ

サイト名 Shizu Morikawa Official Blog
サイト運営者 森川 志津
連絡先 ラインでのご連絡はこちらから
URL http://morikawa.shizu.net/

人気の記事

  1. 物販

    無在庫輸入ビジネスのメリット・デメリットについて
  2. 国内

    Amazonに出品して販売!商品登録をしてみよう!【準備編】
  3. 物販

    とっても簡単なAmazon出店登録!販売アカウント作成【準備編】
  4. マインド

    時間を効率よく使って少しだけ作業時間を作りましょう
  5. 輸入

    輸入ビジネスで起業して成功するために
PAGE TOP