【在宅副業】主婦に人気!在宅でできるおすすめの副業とは?

主婦向けの在宅副業の条件や稼ぐことができるおすすめの副業を解説

主婦で在宅副業を行いたいという方が増えていることをご存じでしょうか。しかし、多くの主婦は家事や子育てなどが忙しく、時間を作り出すことが難しいケースも少なくありません。

こちらでは、主婦向けの副業の条件や人気のある副業について解説します。

主婦におすすめできる副業の条件

ガッツポーズ女性

副業は主婦を含めて、誰でも簡単に始めることができます。しかし、多くの種類があるため、選んだ副業によっては大きな負担となる場合があります。

副業は無理のない範囲で続けることが重要です。そのため、主婦が副業を始める場合は下記のような条件をチェックしましょう。

在宅で空いた時間でできる

主婦は炊事・掃除・洗濯など、家ですることが多くあります。特に小さなお子様がいる場合、決まった時間を作り出すことは難しいといえます。そのため、副業は空いた時間に在宅で手軽にできることが重要です。

人によっては、散歩やダイエット目的などでポスティング、新聞の集金などを副業に選ぶ場合もあります。極寒日や雨天時、猛暑日などは体力的にきつく、ご家庭のことで忙しい主婦にはあまり向いていません。

その点、在宅でできる副業なら、お子様が昼寝をしている間や家事の合間などを使って仕事ができます。

事前勉強が必要ない

副業によっては、知識・経験がある方のみを募集していることもありますが、副業はまず実践することが重要です。例えば、お小遣い稼ぎが目的であれば勉強などに時間をかけるより、すぐできる副業を始めるほうが効率的です。

そのため、未経験でもOKという副業を選びます。未経験でもチャレンジできる副業は、わかりやすいマニュアルを用意している、質問に丁寧に答える体制が整っている場合が多いです。

未経験OKという表記はないものの、好条件で応募したいときは未経験でも可能かどうかを確認するようにしましょう。表記していない場合でも開始できる場合があります。

手元にあるツールで行う

副業を始めるにあたって、すでに手元にあるスマホ・パソコンといったツールの他に、道具を新しく揃える、月額のランニングコストがかかるなど、初期投資が必要な場合があります。

ツールを使うことによって時間短縮が見込まれるかどうか、使用することにより十分な利益が見込まれるかを考えることが大切です。

興味のある内容を選ぶ

多くの主婦は空いた時間を使って副業するため、なかなか金額を稼ぐことが難しい面もあります。もし、多くの金額を稼ぐことができる仕事があっても難易度が高い、ストレスが溜まるなどの場合は継続して行うことが難しくなるでしょう。

そのため、副業は自分が興味のあること、趣味などに近い仕事を選ぶことで無理なく継続できます。初めて副業する場合、楽しく継続できるものを選ぶことで少しずつスキルアップも目指せます。

高額の仕事をしたい場合は、以前の仕事経験を活かした内容を選びます。以前の仕事が営業・経理・販売などの場合、それらのスキルを活かした仕事を選べば、慣れるまで時間を短縮できます。

また、ある程度やり方を把握しているので、わからないという精神的なストレスも感じにくく、多くの金額を稼ぐことができるでしょう。

主婦に人気!在宅でできる副業

カバンとコップとノートとパソコン

主婦が無理なく副業を継続する場合、在宅でできる副業を選ぶことが重要です。在宅でできる人気の副業について解説します。

データ入力

データ入力は、企業の試験データや商品の受発注などを入力する仕事です。単純入力の場合が多いため、パソコンなどの知識が詳しくなくても、エクセルなどでの数値や文字入力が可能なら、挑戦できます。

また、空いた時間でできるため、子育て中の主婦や忙しくてまとまった時間を取れない方にもおすすめの副業です。報酬は1件あたり10~50円で、週に3日間・6時間働くと、月に2万円~4万円程度稼げます。

ライティング

ライティングは主婦に人気の副業です。ライティングは「専門的な知識が必要なのでは?」と思われがちですが、決してそのようなことはありません。

実生活の体験・経験をもとにした美容・健康・育児、趣味の映画・グルメ・旅行など、多くのジャンルから自分に合ったものを選ぶことができます。ライティングは、誰でも理解できるようなわかりやすい文章を書くことが重要なため、特別な文章力は必要ありません。

また、依頼先によって記事に対するフィードバックを行うこともあるため、記事作成の能力が高くなり、より高額な金額を稼ぐことができます。報酬は1記事あたり1,000~5,000円で、記事作成の能力が高くなり人気ライターになれば、1記事1万円以上の場合もあります。

ライターによっては月に5~10万円程度稼いでおり、人気の副業です。

アンケートモニター

アンケートモニターは、サプリメントや化粧品などを使用してアンケートを記入する仕事です。サンプリング品を家に送ってもらえるため、外に出る必要はありません。上記と異なり、報酬はほとんど発生しません。

しかし、無料でサプリメントや化粧品を使用できるため、月にかかる化粧品代などを節約できます。場合によっては、月に5,000円~1万円程度の節約が可能です。

無理なく継続できる在宅副業を選ぼう!

せっかく副業を始めるのであれば、少しでも多くの金額を稼ぎたいと思うはずです。もちろん多くの金額を稼ぐことは重要ですが、日常生活や子育てに支障が出ない範囲で継続的に行うことも大切です。

特別な知識や経験がなくても始められる、かつ空いた時間を有効活用できる在宅副業を検討しましょう。副業を継続することで、少しずつ高額の仕事を受けることができるようになります。

Shizu Morikawa Official Blogでは、子育てで働く時間が取れない方や副業で稼ぎたい方を対象に、輸入コンサルティングを行っていますので、お気軽にご相談ください。

プロフィールはこちら

主婦必見!物販や海外輸入の副業に関するお役立ちコラム

主婦でもできる在宅副業をお探しの方はShizu Morikawa Official Blogへ

サイト名 Shizu Morikawa Official Blog
サイト運営者 森川 志津
連絡先 ラインでのご連絡はこちらから
URL http://morikawa.shizu.net/

人気の記事

  1. 国内

    Amazonに出品して販売!商品登録をしてみよう!【準備編】
  2. 物販

    無在庫輸入ビジネスのメリット・デメリットについて
  3. 物販

    輸入販売で大切なスキルを身につけて最終的には外注化する
  4. 物販

    法律で輸入が禁止されている品物もあります!
  5. 国内

    Amazonで高評価を維持するための方法とは?【実戦編-その2】
PAGE TOP