【欧米輸入ビジネス】アマゾンの輸入物販で重要なリサーチとは?

欧米輸入ビジネスは人気の物販副業!始めるならアマゾンがおすすめ

欧米輸入ビジネスを始める場合、商品のリサーチや仕入れなどが必要です。欧米輸入ビジネスを始めるなら、利用者の多いアマゾンが商品リサーチに役立ちます。

リサーチのやり方やポイントなどについて知っておくことで、効率よく商品を探すことができます。こちらでは、アマゾンで輸入物販するときのリサーチについて、概要やポイント、方法などを解説します。輸入物販を始めたい方はチェックしてみてください。

アマゾンで輸入物販!「リサーチ」とは?

黒いパソコンと植物とコップ

リサーチとは、どのような商品が売られているか、需要があるかを調べることです。アマゾンでは数多くの商品が販売されているので、商品リサーチに向いています。

誰でも気軽に利用できるアマゾンは、欧米輸入ビジネスでも商品リサーチや仕入れ時に役立ちます。調べるポイントには以下が挙げられます。

利益が出るか

輸入物販は、「ものを売ることで利益を得る」ために始めます。もし仕入れや経費の総額と同じ金額で商品を販売してしまうと、利益がほとんどない、またはマイナスになってしまう可能性もあるのです。これでは輸入物販している意味がなくなってしまいます。

商品仕入れや経費と販売価格を見比べ、どれほどの利益率か、一つの商品が売れた場合の利益額はいくらか、リサーチしておきましょう。利益率と利益額を事前に計算しておくことで、仕入れ量や商品単価を決めるときの参考になります。

どれくらい売れるのか

大きな利益が出る商品であっても、あまり売れないようでは利益が出ません。例えば、1商品の利益額が1,000円の商品が月100個売れる場合と、1商品の利益額が5万円の商品が月1個売れるのでは、手に入る利益が変わってきます。

商品単価だけで販売商品を決められないのは、この販売個数による利益の差が大きいためです。
毎月どれくらい売れるのか、シーズンによって売れ行きが変わる場合は、オンシーズンの売れる個数とオフシーズンの売れる個数を把握しておくことが賢明です。

できるだけ正確な個数を把握したいですが、難しいときはおおよその数を把握しておきましょう。

ライバル数

同じ商品を販売している、売ろうとしている価格より安く販売しているなど、どのようなライバルがいるか、事前リサーチすることも重要です。

同じ商品が売られている場合、多くの方は金額が安いほう、もしくは口コミなどを見て商品購入を決めます。価格競争に参戦するのか、それとも差別化を狙っていくのかを決める指標になるでしょう。

このようなポイントをリサーチしていても、すべてが好条件のものはなかなかありません。バランスが取れているものを選択することが重要です。情報収集としてしっかりリサーチしておきましょう。

リサーチのやり方

メモをとる女性

リサーチのやり方には、基本のリサーチ、逆リサーチ、キーワードリサーチ、関連商品リサーチがあります。

リサーチの基本は、日本のサイトで販売されている欧米輸入商品を検索し、見つけた商品と同じものを海外のサイトで探す方法です。

この方法を「基本のリサーチ」とし、海外サイトで販売されている商品が日本のサイトでも売られていないか、チェックする方法を「逆リサーチ」といいます。

また、「キーワードリサーチ」は、欧米輸入に関するキーワードを検索ワードとしてリサーチする方法です。並行輸入や海外限定などの単語を入れてリサーチすることで、欧米輸入されている商品や参考になる商品が検索できます。

さらに、アマゾンでは「関連商品リサーチ」も役立ちます。同じ商品を見ている方がチェックしている商品を表示する機能です。似ている商品や同じジャンルの商品、同じブランドの商品などが表示されるため、キーワードリサーチでは探しにくい商品にも辿りつけます。

リサーチは何度も繰り返すことが重要です。新たな商品が販売されていることを発見したり、以前は見つけられなかった商品や情報などが得られます。隙間時間を利用して探すこともおすすめです。

欧米輸入ビジネスはリサーチが重要!

「欧米輸入ビジネスを始めよう」と思ったときは、アマゾンのサイトから商品リサーチをしてみましょう。利益が出るか、どれくらい売れるのか、ライバル数などを調べることで、取り扱う商品やビジネスプランを決める指標になります。

また、基本リサーチをはじめ、逆リサーチ、キーワードリサーチ、関連商品リサーチなど、様々なリサーチ方法を試してみることをおすすめします。

これまでリサーチについてお伝えいたしましたが、Shizu Morikawa Official Blogで教えている無在庫輸入はリサーチもツールで自動化しているため、初心者の方も始めやすい物販となっています。

Shizu Morikawa Official Blogでは欧米輸入ビジネスなど、副業を始めたい方のために役立つ情報を発信しています。お気軽にメルマガ登録をご利用ください。

プロフィールはこちら

主婦必見!物販や海外輸入の副業に関するお役立ちコラム

欧米輸入について知りたい方はShizu Morikawa Official Blogへ

サイト名 Shizu Morikawa Official Blog
サイト運営者 森川 志津
連絡先 ラインでのご連絡はこちらから
URL http://morikawa.shizu.net/

人気の記事

  1. 物販

    輸入販売で大切なスキルを身につけて最終的には外注化する
  2. 国内

    Amazonに出品して販売!商品登録をしてみよう!【準備編】
  3. 物販

    輸入販売をやってみたいけど、言葉が不安…英語が苦手でも大丈夫?
  4. 国内

    Amazonに出品して販売!商品登録をしてみよう!【出品編】
  5. 物販

    ネットショップで物販!…でも、販売経路はどこにする?
PAGE TOP